零細企業を応援しています。
昨日のブログでも採り上げたグリーンシート市場ですが、その特徴は・・・
まず、中小企業のための証券市場であるということです。
現在株式会社は約120万社あり、そのうち成長意欲のある中小企業約20万社くらいが対象になりうるそうです。したがってこの人気ブログランキングにエントリーされている起業家様などは十分対象になりうるのではないでしょうか?
また、公開で資金調達する額はまちまちですが、5000万円~1億円程度となっております。
公開コストとして約800万円・維持コストとして約600万円程度が必要とされており、この点で二の足を踏むケースが多いと言われていますが、追加増資が可能なこと・銀行の格付け向上に大きく寄与すること・取引先の信用が上がることでカバーしていくことができるようです。
次に発行市場中心の市場であり、長期安定株主が増加するということです。
従来の市場は流通市場(株式の売買の場)であるのにたいしてグリーンシート市場は発行市場(株式の新規発行の場)であり、またグリーンシートの投資は売買目的の金融商品投資ではなく長期保有目的の投資です。主な株主は発行企業の顧客・取引先・役員社員・経営者の知人友人などで構成されています。
一例としてある中国料理店がグリーンシートに上場し見事1億円の資金を調達したそうですが出資金額の8割以上は271名の個人投資家(その中国料理店のお客様)の出資だったそうです。
現在は短期売買で利益を得るのが株式投資のほとんどの形態ですが、好きな会社(この味には将来性があり応援したい)に資金を出して応援するのが直接金融の原点です。グリーンシート市場はその原点に着目した市場であるといえるでしょう。
弊社も今期の業績次第でチャレンジしたいと思っております。(下記は参考文献です)
担保に頼らず1億円集める!資金調達 土居 寛二 かんき出版 2004-05 |
グリーンシート―直接金融市場革命 出縄 良人 文芸社 2003-08 |
ここまでお読みいただきありがとうございます。